『iPhone 7』が楽しみな理由

投稿日:2016年9月7日

ども。やすも@yasumoha)です。
9月8日の午前2時、Appleから何か発表があるそうです。
何かって、もちろん新しいiPhoneのことでしょう。
携帯キャリアのサポートが寂しくなったり、スマホが世に普及した今、世間ではiPhone 7への関心が薄いようですが、僕は新しいiPhoneがとっても楽しみ。
そこで僕が新しいiPhoneを楽しみにしている理由を、発表前に出てきたウワサから選んでみました。

Appleからの発表前に出た楽しみなウワサ

僕が選んだ楽しみなウワサがこちら。

  • 防水
  • 新色が追加
  • チップセットの更新
  • カメラの進化

防水

ついにiPhoneも防水がきた!
これでお風呂の中でも使えます。急な雨やランニング中の汗にも慌てなくて大丈夫。

ギズモードの記事によると

SIMカードトレーにゴム状のシールがあったそうです。シールとは水の侵入を防ぐパーツで、iPhone 7への耐水機能の搭載がより真実味を帯びてきます。水に短時間落としたぐらいでは壊れない「IPX7等級の耐水性能」になるとうわさされるiPhone 7、個人的にはこれが最もインパクトのある変更だと思います。

引用元:iPhone 7は60fps/4K録画が可能になるか。 耐水機能に真実味が増したSIMトレー、ホームボタンにクリック感が?|ギズモード・ジャパン

僕の中でも最大のインパクト!
防水ケースやジップロックで何とかしてきましたが、やっぱり使いにくいんです。
やっぱり、本体が防水となっているのが一番。濡れても素のままで使えるといいですよね。

ただし、不安もあります。
それは水に濡れてもちゃんと使えるのか
タッチ操作や指紋認証はちゃんと動作するのでしょうか。水に濡れても壊れませんよってだけでは物足りません。
水にぬれた状態でも違和感なく使えてほしいです。
でも、Androidスマホも防水とうたい始めてから誤作動しないでちゃんと使えるまでには数世代かかりました。ここはAppleの技術力を信じるしかありません。

新色が追加

新しくなっても見た目の変化がほとんどなかったiPhone。それはそれで安定感ということで、これまでは良しとしていました。
そんな安定感を打ち破る新色が追加されるとのこと。

ギズモードの記事によると、新色は、ピアノブラックダークブラックの2色。
どちらも黒系なので派手さはありませんが、高級感という意味ではグッとくるものがあります。
特にピアノブラックなんて、とってもクール。
指紋は目立ちそうですけどね。
スマホの中ではハイエンドに属するiPhoneなので、高級感がより増すのは大歓迎です。

カメラの進化

これまたギズモードの記事によると、カメラは以下のように進化するとか。

カメラはどちらのモデルでも1,200万画素センサーが搭載され、5.5インチモデルではワイド用とテレ用のデュアルカメラを搭載。これにより光学ズームやピント位置を後から変えられる「ライトフィールドカメラアプリ」が利用できます。

引用元:iPhone 7の超詳細が判明? 新色ピアノ/ダークブラック追加にIPX7等級の耐水性能など…|ギズモード・ジャパン

画素数こそiPhone 6sから据え置きですが、レンズが2つになります。いわゆる、デュアルカメラ
Androidスマホではちらほらと見かけるようになったものですが、iPhoneにも搭載されるみたいです。
撮影後にズームやピント位置を変更できるなんて、写真下手な僕にはとってもありがたい。

チップセットの更新

新しくなるのは外側だけじゃありません。中身もきっちり進化するようです。 プロセッサが新型のA10になるとのこと。

またまたギズモードの記事によるとGeekbenchのスコアが

  1. iPhone 6sと比べて30~40%のアップ
  2. Galaxy S7よりも高い
  3. iPhone 7のもの(iPhone 7 Plusはこれ以上!)

Geekbenchのスコアが上がったといっても、iPhone 6sでも満足しているから気にならない。

と先月くらいまでは思っていました。
でも、普段はiPhone 6sを使っている僕が、ポケモンGO用にiPhone 6 Plusを久しぶりに使ってみたところ、違和感を感じたのです。

例えば、ロック画面の解除にかかる時間やホームのスクロール、アプリの起動、指紋認証の速度など、ちょっとしたところにです。

これらは、iPhone 6 Plusだけを使っていたころには全く感じませんでした。
プロセッサが変われば、より使いやすくなるのです。
iPhone 7を使った後には、iPhone 6sにも違和感を感じるようになるのでしょうか。
今から楽しみです。

やすもは思った

Bati2

これまで目にしたウワサの中から僕が期待しているものをチョイスしてみました。
ウワサは正しいのか。正しくないのか。それとも、ウワサにはない新しい機能が発表されるのか。
防水だけは本当であってほしいなぁ…

Apple公式の発表は9月8日の午前2時から。
僕はライブでチェックはしませんので、明日の朝、目覚めてからが楽しみです。

それでは!

Appleのスペシャルイベントはこちらから!

Apple Events – Keynote September 2016 – Apple
Join us here on September 7 at10 a.m. PDT to watch…

ギズモードではリアルタイム更新やるそうです!

本記事を書く上で参照しまくったギズモードさんでは、以下のページでAppleイベントのリアルタイム更新をやるそうですよ!

Appleイベントは 9月8日午前2時から! 今年もリアルタイム更新やります|ギズモード・ジャパン
更新はこちらのページで!!Apple(アップル)による秋のスペシャルイベントが日本時間の9月8日午前…

via PressSync Pro


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!