【レビュー】on-device製Xepria Z3 Compact(SO-02G、D5833)用ガラス製液晶保護フィルムをチェック。

Android
[insertEC cc=””]

ども。やすも@yasumoha)です。
海外版Xperia Z3 Compact(D5833)用のガラス製液晶保護フィルムをon-deviceのものに新調しました。
これまで使っていたレイ・アウトのフィルムで気になっていた指紋のつきはどうか。
そして、貼りやすさや付属品等を含めてレビューしてみました。

スポンサーリンク

on-deviceのXepria Z3 Compact(SO-02G、D5833)用ガラス製液晶保護フィルム

今回購入したのがこちら。

iPhone等のスマートフォン関連のグッズを販売しているon-device製です。
特徴はのちほど紹介しますが、まずお知らせしたいのはその価格。
1598円という安さです。
ガラス製の液晶保護フィルムというと、安くても2000円。高いと4000円近くするものがある中で、この値段は非常に魅力的です。
この点で、とりあえず試してみる気になりました。
もちろん、正解でしたよ。

指紋はそこそこ着きにくい。が、簡単にキレイに復活するのでOK

これまで使っていたガラスフィルムは、レイ・アウト製のもの。

【レビュー】レイ・アウトのXperia Z3 Compact(SO-02G)用ガラスフィルム「極薄0.3mm 9H ブルーライト低減・光沢指紋防止ガラスフィルム RT-SO02GF/MG」をチェック | Rondo

全体的にクオリティの高い良い製品だったのですが、一つだけ気になる点がありました。

それは、「指紋がつきやすい」こと。

今回購入したon-deviceに一番求めていたものは、当然、指紋のつきやすいかどうか。結果はどうだったのかというと、

全くつかないとは言えないが、そこそこつきにくい。

やはり、ちょっとはつきます。ちょっと残念…

と思いましたが、このフィルムは

ついた指紋がサッと一拭きで簡単にキレイにおとせるのです!

なので、ちょっとくらい指紋がついても気になりません。
クリーニングクロスでも、ハンカチやタオルでも簡単。
キズのつきにくい硬度9Hのガラス製なので、ふくものの素材に神経質にならなくてもよいところも安心です。

ガラス製のフィルムって、簡単にキレイになるのであれば、指紋が少々つきやすくても問題ないことが、on-deviceのフィルムを使って分かりました。

貼りやすさは上々

非ガラス製フィルムより比較的価格が高いガラス製フィルムなので、貼る段階での失敗は阻止したいところ。
その点、このフィルムはどうか。
結論からいうと、貼りやすさは上々です。

理由は2点あります。

  1. サイズがジャストフィット
  2. エアーレス加工

まず、「サイズ」。
z3 Compactの液晶とピッタリです。ほとんど遊びはありません。
なので、貼るときに端からどのくらいずらせば良いかなんて調整はほぼ不要。
1mmもあける必要はないと思います。

画面上部のスピーカーやセンサーの加工はピッタリ!

ちょいと右に寄ってしまいました…

画面下部のスピーカー周りももちろんピッタリ!!

サイドもピッタリです!!!

次が「エアーレス加工」。
商品説明によると、気泡が入りにくく、ムラ無く貼れるとのことですが…
実際に貼ってみたら、その通りでした。
液晶に置いた時点(押し付けずに置いただけの状態)で、ほとんど気泡はできませんでしたので、軽く押しつければすぐに消えてしまいました。

サイズがピッタリで余計な調整もいらない。
気泡も入りにくい。
以上の2点から、貼りやすいフィルムといえるでしょう。

特徴一覧

  • AGC旭硝子社製の国産特殊ガラス
  • 硬度9H
  • 厚さ0.33mm
  • ラウンドエッジ
  • ハードコート加工
  • オイルコーディング加工
  • スムースタッチ加工
  • エアーレス加工
  • 飛散防止加工
  • 滑らかな指すべり
  • 傷に強く汚れもつきにくい

ガラス製フィルムに必要と思われる特徴は、全て兼ね備えていると言えるでしょう。
実際、品質は良いので、どれも嘘ではありません。
それにしても、XXX加工がやたら多いですねw

付属品一覧

  • フィルム本体
  • クリーニングクロス
  • アルコールシート
  • ホコリ除去シール

こちらも過不足なく入ってます。貼りつけ作業には十分です。

クリーニングクロスは、他社に付属していたものよりも厚みがあって使いやすかったですよ。

やすもは思った

Bati2

これまで使っていたガラス製フィルムよりも指紋はつきにくく、指紋ヨゴレが落としやすくなったことで、on-deviceのガラス製フィルムにはとても満足しています。
しかも貼りやすく、付属品も不足なし。
それでいてお値段が1598円というお手頃価格とくれば、文句はありません。
これでしばらくは、Xperia Z3 Compact用の液晶保護フィルムを探さなくて済むことになりました。

今お使いのフィルムに不満がある方は、購入を検討してみてはいかがですか?

それでは!

落下の衝撃にも強いです!

このフィルム、このあと二回も落として割ってしまったのですが、本体の液晶は完璧にガードしてくれました。衝撃にとっても強いですよ。

【Xperia Z3 Compact】落下の衝撃から完璧にガードしてくれたon-deviceのガラスフィルムを再購入 | Rondo
ども。やすも(@yasumoha)です。Xperia Z3 Compactをアスファルトに落としてしまいました。ディスプレイを下側にして胸の高さから…上着のポケットにしまってあることを忘れていました。…
【Xperia Z3 Compact】またしてもon deviceのガラスフィルムに救われたお話。#SO-02G #SO-04G | Rondo
ども。やすも(@yasumoha)です。5月にXperia Z3 Compactを落としたけどon deviceのガラスフィルムに守られてから4ヶ月。またしてもやっちまいました。こちらが「ぱない」ガー…

on-device製のガラス製液晶保護フィルムはSO−02Gにもd5833にも使えます。

背面用もあるだと?!

via PressSync Pro

コメント

  1. […] 【レビュー】on-device製Xepria Z3 Compact(SO-02G、D5833)用ガラス製液晶保護フィ… […]

タイトルとURLをコピーしました