FeedlyでリストビューからPocketに送る方法

投稿日:2013年4月3日

Feedlyネタ連投の@yasumohaです。
僕、気が付きませんでした。
FeedlyのリストビューでPocketに送る方法があったなんて。
早速紹介します。

リストビューでPocketへ送るには「長押し」です

以下の記事で僕はリストビューではPocketへ送ることができないと嘆いていました。


確かにFeedlyは良い。でもまだ足りないぞ。少なくとも三つ不満がある。 | Rondo


Feedlyがアップデート。フィードの消化効率は上がったのか、早速試してみました。 | Rondo


いちいち記事を開いてからでないと不可能であると。
そこが不満だと、偉そうに言ってました。
Feedlyさん、申し訳ありませんでした。
Pocketへ送りたい記事を長押しすれば、送れたのですね。

長押しでPocketへ送るために必要な設定

いきなり、記事を長押ししてもPocketへ送れるわけではありません。
それには前もって設定しておくことがあります。
まずはメニューから「Advanced Settings」を表示させます。

FeedlyUpdate 4

その中で、今回設定するのは「Favorite Saving Tool」です。

Feedlyms 01

ここでPocketに設定しておけば、リストビューで長押しするとPocketへ送られるという訳です。

実践

それでは実践してみます。
まずはリストビューを表示させます。

Feedlyms 02

適当な記事の上で長押ししてみます。
だいたい3秒くらいです。
成功すると、ステータスバーに「Pocketed」の文字が表示されるはずです。

Feedlyms 03

はい、「Pocketed」と表示されました。
それでは、Pocketで先ほどの記事があるのか確認してみましょう。

Feedlyms 04

はい、一番上にありました。
成功です。
ちなみに、Pocketに送ったからと言って既読にはなりません。
既読にするには左フリックが必要です。

まとめ

たしかにリストビューからPocketに送ることができました。
しかし、長押しなんですよね。
長押しだとサクサク進まないんですよ。
やっぱりフリックでPocketに送れるようにして欲しいです。
記事を開くよりは短いかもしれませんが、どうにも長く感じます。
ダブルタップとかに割り当てできませんかね。
当ブログでは、Feedlyのアップデートをお待ちしております。

ちなみに、今回のことに気が付いたきっかけは、dotMBAPlusでご一緒したそふぁねさんのこの記事を見たから。

私がFeedlyアプリでサイコーだと思う機能は『pocket/instapaperに送る』だ! | そふぁねブログ


早速、dotMBAでできた繋がりがいきてしまいました。

想造ノート: 3/31開催の #dotMBAPlus 参加者の声


どちらにも感謝感謝です。
ありがとうございました。
それでは。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2,624件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Pocket (Formerly Read It Later) 4.5.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower – Idea Shower(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2,019件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


シェアして頂けたら感涙にむせびます

Rondoをまた読みたいなと思ってくれたら

是非、定期購読を!