100記事、続けることができました。継続は力なりです。

雑記

やすも(@yasumoha)です。
この記事で当ブログで公開した記事の数が100になりました。
ちょうど良い機会なので、これまでのことを振り返ってみようかと思います。

スポンサーリンク

100記事達成にかかった時間

当ブログは2012年9月28日に最初の記事を投稿しました。
そして2013年7月13日に100記事に到達。
およそ11ヶ月かかっています。
平均すると一ヶ月に10記事といったところでしょうか。
うーん、少ないですね。
もう少しペースを上げたいところです。
200記事には半年で達成したいです。
そうなると、6ヶ月で100記事、1ヶ月に17記事のペースになります。
直近の2、3ヶ月はそれに近いペースで更新できているので、今の流れを継続していこうと思います。
よし、頑張るぞ。

出会いが増えた

Medium 2425374221
photo credit: CraigMarston via photopin cc

ブログを始めたおかげで新たな出会いがたくさんありました。
特にオフ会やらセミナーに行くようになってからが顕著です。
これまで自分の周りにはブロガーな人が全くいなかったので、とても貴重な出会いとなりました。
ブロガーの皆様のスゴイところは、自分の好きなことに非常に熱心なところ。
そこに注ぎ込むエネルギーの多さには舌を巻きます。
このエネルギーというか熱に触れると楽しくなることはもちろん、自分も頑張らねばというプラスの影響をとても受けます。
知り合ったブロガーの皆様、今後ともよろしくお願いします。
そしてまだ出会ってないブロガーの皆様、お会いしたときは、これまたよろしくお願いします。

続けていくと良いことがあるみたいです

Medium 2380543038
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

100記事達成するまでの時間は長くなりました。
しかし、飽きっぽい僕にしては途中で投げ出さずによく続いたものです。
100記事とはいえど。
しかし、何事も続けていけば良いこと、得ることがあるのも真実。
実際、前述の出会いもそうですが、ブログを書くことを介して得た技術も多々あります。
MacやWordPressはもちろん、phpにJavaScript、モブログに関する知識。
これらの知識はブログを始めなければ、ほとんどが得ることのなかった知識です。
継続は力なり。
最近読んだ「ブログ飯」という本でも続けることは大事だと書かれていました。

200記事達成する頃にはどんな自分になっているのか。
ちょっと楽しみなので、まだまだブログを続けていこうと思います。
それでは!

コメント

  1. […] ますが、少々マンネリ化してもいるので、来年は新しいテーマを作りたいと思います。 100記事達成は飽きっぽい、3日坊主な自分にとってこれからもブログを継続していける自信となりま […]

タイトルとURLをコピーしました