ども。やすも(@yasumoha)です。
AirPods Proを購入しました。
無印のAirPodsを持っていますが、その性能の良さからAppleが作ったカナル型+ノイズキャンセルイヤホンがどんなものか興味深々だったので試さずにはいられませんでしたよ。
開封と外観チェック
外箱がこちら。特にツッコむとこもないApple的な白い箱です。
フタを開けるとお決まりの取説やらの紙類。
その下にはケースがあります。
このケースはQi規格のワイヤレス充電に対応してます。5分入れておけば1時間使えるまでに回復するとのこと。フル充電で4〜5時間使えるので普段使いには十分なスペックかと。
ケースの下にはイヤーピースや充電ケーブルがありました。
ケーブルはLightning – USB-Cケーブルです。Proと名前がつく製品はtype-cなんですかね。
イヤーピースはシリコン製。無印AirPodsと違いイヤーピースを交換できる点は大きな変化。
着け心地は良いです。Comply製に交換できるかも試してみようと思います。
ケースのフタを開けてみました。ようやく本体登場です。
取り出してみます。
無印AirPodsと違い丸みがあります。またうどん部分が短く太くなりました。
こちらが比較画像。手前がProで奥が無印です。
丸くなって短くなりましたが、感覚としてはコンパクトになったと感じているので異論なし。
性能をチェック
それではファーストインプレッションです。
音質
無印AirPodsのインイヤータイプからproでカナル型になり、ノイズキャンセルも変わったことで音質は向上したと思います。
ただ、音質自体が上がったというよりはカナル型の恩恵が大きいかと。普段使いには十分で個人的にはとっても満足。
装着感
フィット感は良いです。Apple初のカナル型ですが、シリコン製の柔らかいイヤーピースがフィットしてるので快適。
ちょっとこもる感じがなくもないですが、しばらくすると慣れて感じなくなりました。
また1時間ほど装着したあとでも耳が痛くなることはありませんでした。イヤーピース優秀。
ノイズキャンセル力
AirPods Proのノイズキャンセルには3つのモードがあります。
- 外部音取り込み
- オフ
- ノイズキャンセル
「オフ」がカナル型のイヤホンを装着しただけの状態。
「外部音取り込み」が周囲の音を取り込み聞こえる状態。
「ノイズキャンセル」が周囲の音をカットしてくれる状態。
ノイズキャンセル力はどの程度か、平日朝の混雑する山手線で試してみました。 結果、以下はノイズキャンセルされてました。
- 電車の走行音(完全ではない。軽減。)
- エアコンの音
反対に以下はそこそこ聞こえました。
- 人の声
- 電車内アナウンス
- 満員電車ですぐ隣に立っている人の話し声
人の声は聞こえるようにしてるのか。人の声ほどカットしてほしいのですが、ダメなんですかね。
ちなみにノイズキャンセルを「オフ」にしても騒音はかなりカットされます。カナル型優秀。
また、「外部音取り込み」にすると周囲の音が盛大に聞こえてきます。当たり前だけど。コンビニ等で装着したまま買い物はできそうです。しかも、ただ聞こえるだけでなくクリアに聞こえました。
ワイヤレスの途切れ具合
無印AirPodsが優秀なのでProも同等かそれ以上を期待してましたが、期待通りの結果となりました。
基本的には途切れません。妙なノイズが入ったりもしません。快適。
もちろん、途切れてノイズがあらわれることもあります。通勤時の途切れる場所は無印AirPodsと同じです。毎回必ず途切れるのは、駅の改札。ここだけはProでもダメでした。ま、無印AirPodsのワイヤレス能力で十分満足していたので同程度であれば問題ありません。
やすもは思った
@yasumohaさんをフォロー
Appleが急に発売したノイズキャンセルなワイヤレスイヤホンAirPods Pro。衝動的に買ってしまい不安でしたが、その品質は素晴らしいものでした。
iPhone使ってる人なら値段に見合う買って間違いない製品だと思います。
それでは!
全力でオススメできます。
しばらくは品薄状態が続きますかね。それだけ良い品質ということかと。
PressSync – for WordPress
Hiroaki Hayase無料posted withアプリーチ
コメント